1滴でサラふわ肌♪大人気スクワランオイルの特徴と効果的な使い方

スクワランとは
スクワランの特徴

特徴 20代後半から減少していく肌本来のうるおい成分を補う。肌なじみが抜群
こんなお悩みに 大人ニキビができやすい・ベタつく・毛穴が目立つ・肌がゴワつく
基礎力アップ ★★★★★
保湿 ★★★☆☆
エイジングケア ★★★☆☆
質感 サラサラ
使用タイミング 朝・夜

「最近肌が変わった」
「若いころには絶対なかった変化が出てくるようになった」

こんな実感があるならスクワラン不足が原因かも。

スクワランは皮脂の10%を占める成分”スクワレン”をもとにした成分で、実はもともとは私たちの肌が自力で生み出せるもの。

 

しかし、皮脂は25歳ごろからだんだん減っていくので、肌の老化が進んだりバランスが崩れ、以前はなかったトラブルが出てきます。

  • 乾燥肌気味なのにできる大人ニキビ
  • 化粧が溶けるような過剰な皮脂
  • 頬やあごの毛穴の開き
  • 汚れが表皮にへばりついて洗顔後もゴワゴワ

一見バラバラのお悩みに見えますが、全てうるおいが失われてバランスが崩れた肌に起きやすい現象です。

思い当たるなら、あなたの肌にはスクワランが必要かもしれません。

このページではスクワランのはたらきや使い方をくわしくまとめているので、ぜひ読み進めてください。

【私がこの記事を書いています】
ミナ
ミナ
30代。元高級エステ/化粧品通販ショップ勤務。奥深い美容オイルの魅力にはまり美容オイル専門webマガジン"ビューティーオイルジャーナル"編集長に。

他のオイルでは得られないスクワランのはたらき

皮脂のメイン成分「スクワレン」が由来

スクワレンの皮脂における割合

私たちの肌を乾燥や外部刺激から守ってくれる皮脂は、複数の脂質が組み合わさってできています。

そんな皮脂の中でスクワランは「スクワレン」という保湿成分として存在しています。

スクワランオイルは、植物や動物原料から抽出したスクワレンを水素添加という処理で安定させ、安全に肌に使えるようにしたものです。

スクワランのメリット

スクワランの効果
それぞれの脂質に特徴がありますが、中でもスクワレンの役割は保湿しながら肌を清潔で健康に整えること。

そのためスクワランが失われた肌は、乾燥以上にバランスの崩れからくる肌の揺らぎやトラブルに悩まされるようになります。

そこにスクワランオイルを補うことでこんなメリットが期待できます。

【1】しっとり柔らか肌に

スクワランは皮脂の代わりに肌をうるおし、柔軟性を与えます。

【2】みずみずしくスッキリした印象に

うるおいバランスが整った肌は汚れがたまりにくくなるので、鏡を見るたび落ち込むような肌の印象を、さわやかに変えてくれます。

【3】紫外線や乾燥のダメージを受けにくくなる

適度な皮脂は肌を紫外線や乾燥から守ってくれます。つまり、皮脂が不足している乾燥肌状態は、ダメージが直撃している状態。

スクワランを補うことで、不足した皮脂の代わりに外部刺激から肌を保護することができます。

スクワランは他のオイルにはほとんど含まれない

スクワランを含む美容オイルはとても少なく、スクワラン以外だとオリーブオイルくらいです。(アルガンオイルにも多少含まれるようです)

あっさりした使い心地のスクワランに対して、オリーブオイルはリッチな高保湿オイル。乾燥が気になる人にはおすすめですが、吹き出物やオイリー肌にはむしろ逆効果になるので注意してください。

目次に戻る⇒

オイル初心者向けの扱いやすさも魅力

無臭でベタつかないから続けられる

植物オイルには独特の匂いをもつものがありますが、スクワランは無臭です。

また、美容オイルの中でも1番と言ってもいいくらいサラサラしていて、浸透も早いのでベタつきを感じることはありません。

スクワランにはオイル独特のクセがないので、美容オイルが初めてでも抵抗なく使えます

酸化・劣化がゆるやかなので長く安全に使える

スクワランは長持ち
美容オイルは開封して空気に触れると酸化が始まります。酸化が進んだオイルは肌に悪いので、冷蔵保存で1ヶ月以内に使い切らないといけないデリケートなオイルも。

一方、スクワランは安定していて酸化しにくいオイルの一つ。冷蔵庫保管しなくても1年くらいもつので、知らないうちに劣化したオイルを使ってしまう心配がありません。

※とはいえ、直射日光や高音を避けて保管してくださいね!

目次に戻る⇒

植物由来と動物由来の違いはほとんど無い

動物性、植物性のスクワラン原料

スクワランには、植物(主にオリーブオイル)から抽出されたものと動物(深海ザメの肝油)から抽出されたものの2種類があります。

動物性スクワランとオリーブスクワラン
身近な製品だと、HABAの高品位スクワランは動物性、無印良品のオリーブスクワランは植物性です。

植物性も動物性も使用感・使い方・働きに違いはないので、ほとんどの人が気にする必要はないでしょう。

動物性の方が純度が高いという説もありますが、それは原料ではなく、メーカーごとの精製度合いによるものです。植物性でも動物性並の純度がある製品もあるので、一方的に動物性の方が濃度が高いとは言えません。

敏感肌・アレルギーが起きやすい人だけは注意

スクワランは肌にもともと存在する成分なので、美容オイルの中でも刺激を感じたりやアレルギーが起きることが少ないオイルです。

しかし、刺激を感じやすかったり、いろんな成分にアレルギーのある敏感肌の人は、それぞれの特性を知って自分にあったものを選ぶといいかもしれません。

もちろん、使用前のパッチテストは忘れずに。

動物性スクワランの刺激成分

動物性スクワランには「プリスタン」という皮膚にとって刺激になる成分が含まれています。

含まれるプリスタンはほんの少量なので、敏感肌でなければ警戒する必要はありません。

植物性スクワラン:成分アレルギーに注意

植物成分にアレルギーのある人は、動物性スクワランは全然大丈夫なのに、植物性スクワランはダメな場合があります。

植物性スクワランはオリーブ原料のものが多数派ですが、紅花やサトウキビなどから作っているメーカーもあるようです。何由来なのか事前にチェックが必要ですね。

目次に戻る⇒

スクワランの使い方のコツはたっぷりの化粧水

スクワランはつけた瞬間肌に吸い込まれてしまうので、きちんと顔全体に伸ばすには、事前にたっぷりの化粧水で肌を濡らしておくことが大事

このHABAの使い方動画では、化粧水を5回は重ねづけすることを推奨しています。

順番は化粧水の後、乳液の前

スクワランの順番
美容オイルは基本的に化粧水と乳液(クリーム)の間に使います。

スクワランも同じで、化粧水で水分を与えた後に、ハンドプレスしながらなじませます。

たった1滴のオイルを顔全体になじませるためのコツは、化粧水が乾ききらないうちにつけること。

それでもうまく伸ばせない場合は、数滴の化粧水と混ぜるといいですよ。

スクワランはとてもサラサラしていて肌馴染みも抜群にいいので、乾いた肌に乗せると伸ばす前に浸透してしまいます

スクワランで十分うるおうなら乳液やクリームは不要ですが、少数派だと思います。肌の調子をみて、調整してくださいね。

油分と水分のバランスを守るため適量で

スクワランの適量
スキンケア製品はどれもたっぷりつけることが推奨されがちですが、美容オイルは適量を守ることが長所を引き出すための重要ポイント。

あくまで肌に不足しているものを”補う”のがオイルの役割です。足しすぎると皮脂過剰と同じで肌にとってはダメージ

スクワランはつけ心地が軽いのでついたくさんつけたくなりますが、1回の使用は1~2滴にとどめるのが吉です。

朝晩どちらも使えます

スクワランは紫外線から肌を守ってくれますし、サラサラなのでお化粧の邪魔にもならないので、朝のスキンケアにもおすすめ。

肌にしっかり馴染んでいれば日光を浴びても酸化しないので、油焼けの心配も不要です。(塗りすぎはNG)

髪や体、 唇にも

スクワランは全身どこでも使えます。

浸透が良すぎて伸びがよくないので、体にぬるときも顔と同じで化粧水からつける方が使いやすいです。

髪にはささっと手櫛でなじませます。ベタつかないので朝のヘアセットの仕上げにも。

目次に戻る⇒

まずはHABAのトライアルセットで試してみましょう

HABAはじめてセット内容物

スクワランを体験するなら、HABAの高品位スクワランはじめてセットがベストです。

公式HABAの高品位スクワランはじめてセット

その理由は

  • 丁寧な使い方の解説付き
  • 老舗専門店の高品質な製品で安全性も高い
  • 使い切れる15mlサイズ(とはいえ3ヶ月じっくり試せる)
  • 1,512円という手頃な価格
  • 一緒にもらえるサンプルセットが豪華

だから。

身近なところでは無印良品にもオリーブ由来のスクワランがあって、50ml・990円で量が多く安いのですが、使い方がわかりにくいし、サンプルも合わせるとHABAのセットの方がお得なので、初めの方にはやっぱりHABAの高品位スクワランがイチオシです。

HABA高品位スクワランについて詳しくはこちらの記事へ!
HABA(ハーバー)高品位スクワランをお試し&口コミ♪ベタつき毛穴が気になる汚肌にはやっぱりコレ
人気のHABA高品位スクワランの良い口コミ・悪い口コミをまとめて検証!実際に使ってみた感想を写真付きでレビュー。効果的に使いこなすためのコツも紹介します。

スクワランは日に日に減っていきます。

ぜひ1日も早く補ってあげてください。

タイトルとURLをコピーしました