美容オイルの個性と効果は成分バランスで決まる

美容オイルの成分ページメインビジュアル
美容オイルが肌によくなじみ、少量で効果を発揮するのはなぜでしょうか?

それは、私たちの肌にもともと存在する皮脂にとても近い成分でできているから。

皮脂は、肌にうるおいを与えながら守る天然の美容クリームですが、25歳をピークにガクッと減少してしまいます。

皮脂が減少すると、肌は乾燥してバランスを崩し、そこからさまざまな形で肌の老化が進んでいきます。

美容オイルは、その不足部分をダイレクトに補ってくれる存在なのです。

このページでは、美容オイルの成分と効果を紹介します。

成分のバランスがそれぞれのオイルの特徴を決めているので、ここを押さえておくと、自分の肌に合うオイルを選ぶときに役立ちますよ!

【私がこの記事を書いています】
ミナ
ミナ
30代。元高級エステ/化粧品通販ショップ勤務。奥深い美容オイルの魅力にはまり美容オイル専門webマガジン"ビューティーオイルジャーナル"編集長に。

美容オイルの主な成分

【オレイン酸】濃厚な保湿力

私たちの皮脂に含まれる脂肪酸のうち、約20%がこのオレイン酸。強力な保湿力で肌のツヤとうるおいの源になります。

オレイン酸の割合が多いオイルは、オイルらしい粘度の高いリッチな質感が特徴です。

【オレイン酸が多いオイル】
オリーブオイル椿油マルラオイル

【ロウ】外部刺激から肌を守る保護膜

皮脂の約22%を占めるロウ(ワックスエステル)は、肌表面をバリアのように覆います。

肌のうるおいが逃げるのを防ぎながら、紫外線や冷気などの環境刺激から肌を守るのが役割。

20代をピークに、少しづつ分泌が減っていきます。

この成分をもつ美容オイルはホホバオイルだけです。

【ロウが含まれるオイル】
ホホバオイル

【スクワレン/スクワラン】肌の基本機能を整える

スクワレンは皮脂の約10%を占める保湿成分。

知名度の高い”スクワランオイル”は抽出したスクワレンを科学的な処理で安定させた成分です。

濃厚なオレイン酸に対し、スクワレンはさらりとしているのが特徴。

抗菌作用や抗酸化作用で肌の免疫力をあげて、健康な状態を保つのを助けてくれます。

植物性のオイルで天然のスクワレンを含むのはほぼオリーブオイルだけ。

【パルミトレイン酸】ダメージからの回復を助ける

肌細胞の再生を促し、肌荒れや傷などのダメージからの回復に関わる成分。

30歳をすぎると他の成分に比べて分泌量が減っていくので、一度肌トラブルが起きるとなかなかもちなおせなかったり、複合トラブルになりやすくなります。

【パルミトレイン酸が多いオイル】
馬油、アボカドオイル、マカダミアナッツオイル

【リノール酸】バリア機能を助ける

角質層の水分を保つセラミドの構成成分で、肌が自らを守るためのバリア機能に関わっています。

【リノール酸が多いオイル】
アルガンオイルローズヒップ油、スイートアモンドオイル、セサミオイル(ごま油)

【リノレン酸】バランスが崩れたトラブル肌対策で注目

肌の調節機能に関わり、不足することでアトピーなどの皮膚炎や強乾燥、アレルギーに繋がると考えられている脂肪酸で、α-リノレン酸とγリノレン酸の2つがあります。

とても酸化しやすくデリケートな成分なので、リノレン酸がたくさん含まれるオイルは冷蔵保存をして早く使い切らなくてはなりません。

【リノレン酸が含まれるオイル】
マルラオイル(α)ローズヒップオイル(α)、馬油(α)、月見草油(γ)

【各種ビタミン】抗酸化作用・透明感・ハリ

特にエイジングケア用に人気のオイルは豊富なビタミンを含んでいます。

ビタミンE

美容オイルの中でも人気のアルガンオイルには、肌をなめらかにするビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンC

アルガンオイルを超えるエイジングケアオイルとして人気急上昇中のマルラオイルには、ビタミンEに加え、ビタミンCも含まれています。

レチノール(ビタミンA)

ローズヒップオイルには、古い角質の排泄を助け、肌を柔らかく保つレチノールというビタミンAが活性化した成分が含まれています。




これだけたくさんの成分がうまくバランスを取ることで、トラブル知らずのきれいな素肌が実現します。

どの成分が不足しているか、あるいは過剰かは、人によってよってバラバラ。

だからこそ、自分の肌にあったオイルを選び出すことが効果を実感する秘訣なんです!

次のページで、それぞれの美容オイルの詳しい特徴や対応する肌悩みを紹介しているので、あなたの肌にぴったりな1つを見つけてくださいね。

↓今すぐチェックする↓

知っておきたい美容オイルの種類と特徴!あなたの肌が求めるオイルはどれ?
美容オイルの種類が多すぎて選べないあなたの肌に必要な美容オイルが見つかる!美容オイルの種類と特徴をわかりやすくまとめた一覧表です。美容オイルの選び方のポイントは自分の肌質や悩みに合うオイルを見極めること。素肌本来の美しさを美容オイルで引き出しませんか。
タイトルとURLをコピーしました