かなり使える無印のホホバオイルの徹底活用術7選!成分・効果からわかる一番人気の秘密に迫る

無印良品のホホバオイル
プチプラコスメの新定番になった無印良品のホホバオイル。

「使ってみたいけど、どう使うのかイメージがわかない」

「そもそもホホバオイルを選んでいいのかな?」

無印の店頭で手に取ってみるもののいろんな疑問がわいてきて、いまだに迷っていたりしませんか?

ホホバオイルは美容オイルの中でももっともベーシックなオイル。

どんな肌質にもなじんで使いやすいから、誰でも1本は持っているべき、と言えるほど、選んで失敗しにくいんですよ。

使い方はニベア並みに幅広くて応用が効くので、ホホバさえあれば、ごちゃごちゃしているスキンケアをスッキリこれ一つにまとめることも可能!

無印良品のホホバオイルでスキンケアがシンプルに

このページでは今すぐ無印でホホバオイル生活をスタートしたいあなたに、完全ガイドをお届けします♪

【私がこの記事を書いています】
ミナ
ミナ
30代。元高級エステ/化粧品通販ショップ勤務。奥深い美容オイルの魅力にはまり美容オイル専門webマガジン"ビューティーオイルジャーナル"編集長に。

無印のホホバオイルってどんなオイル?

ホホバオイルは、アメリカの乾燥した地域に生えるホホバの木の種から取れる植物オイルです。

無印良品には他にも美容オイルが5つもあるのに、なぜホホバオイルだけが圧倒的な知
名度と人気を集めているのでしょうか。

肌質・肌悩みを選ばない

ホホバオイルは、乾燥肌から脂性肌まで幅広い肌質、肌悩みに対応するため、万能オイルと呼ばれています。

無印良品オイルの特徴比較表

他のオイルにはある程度の得意分野/苦手分野があるのに対して、ホホバオイルはオールマイティー。

ホホバオイルの主成分であるワックスエステルは、保湿に優れる一方、過剰な皮脂の調整もできるため、その人の肌の乾湿のバランスによって最適な働きをしてくれるんです。

ベタつかず使いやすい

オイルというとベタベタしたイメージがありますが、ホホバオイルの使用感は真逆。

・ベタつかず伸びがよい
・肌なじみが早い
・サラサラの仕上がり

なので、オイル初心者でもストレスなく使うことができます。

劣化しにくい

無添加のピュアオイルは、防腐剤や保存料入りの化粧品と違って、劣化スピードが早く、管理に注意が必要です。

ローズヒップオイルやアルガンオイルはその代表格で、無印良品のオイルの中でも白い遮光ボトルに入れられています。

一方でホホバオイルはとても安定性が高く、ある程度適当な保管をしてもほとんど劣化しません。

「知らずに劣化したオイルを使って肌荒れに・・・!」というのが起こりにくいのも初心者向きのポイントです。

目次に戻る⇒

無印良品のホホバオイルの使い方7選

無印良品のホホバオイルの使い方

【1】毎日のスキンケアに取り入れる

化粧水の後、2~3滴(200mlボトルの場合は1プッシュ)のホホバオイルを顔全体になじませます。

乾燥がひどいときは、このあと乳液やクリームでフタをしてくださいね。

ホホバオイルは紫外線に強いので、朝晩どちらも使えます!

オイルは適量を守るか、たくさん使う場合はその分化粧水を増やして水分とのバランスを取るようにするのがコツです。

【2】顔も頭皮も!オイルクレンジング&オイルパックでスペシャルケア

乾燥や毛穴の汚れが気になるときにおすすめなのがオイルクレンジング&オイルパック。

スッキリ&しっとりが同時に叶います。

顔のやり方

・10滴~20滴の無印ホホバオイルオイルを手に取る
・メイク落とし感覚で顔全体をくるくるマッサージ
・洗顔でオイルと汚れを落とす
・6滴ほどホホバオイルを顔に塗る
・入浴(シリコンマスクや蒸しタオルをするとなおよし)
・洗顔
・お風呂上がりにいつものスキンケア

頭皮のやり方

・髪を掻き分けながら、頭皮にオイルをなじませる(かなり大量にオイルが必要です)
・全体に行き渡ったら、優しく指で頭をマッサージ
・タオルで巻くかお風呂キャップを被って入浴
・泡だてずにシャンプーをなじませて流す
・今度は泡だてていつも通りシャンプーする

無印のホホバオイルの容器は先端が出っ張っているので、頭皮にトニック剤のように簡単にオイルを塗っていくことができて便利です。

【3】クレンジングがないときのメイク落としに

ホホバオイルはナチュラルなクレンジングとしても使えます。(もちろんオイルなのでマツエクは避けましょう)

ただ、仕上がりに皮膜感があるので使いにくいかも。

【4】全身の保湿・マッサージ

ホホバオイルはとても伸びがよいので、マッサージオイルの定番でもあります。

無印のホホバオイルは精製されていてあっさりしているので、マッサージ後に服を着てもベタつかないのがいいですね。

お風呂上がりの水気を含んだ肌に、適量のオイルを伸ばしましょう。

ボディークリームに少量混ぜて保湿力をアップするという手もあります。

手元にかっさやローラーがあれば、オイルのおかげで滑りがよくなり、マッサージ効果も実感しやすくなりますよ♪

【5】髪の毛の保湿

乾いた髪に直接つけるとベタベタした印象になるので、濡れた髪に少量揉み込んでください。

ホホバオイルのコーティング力で髪がサラサラツヤツヤに。

天然の紫外線からの保護作用もあるので、夏の髪のUVケアにもおすすめ!

【6】マタニティ&ベビーケア

無印のホホバオイルは、不純物を取り除いた精製タイプ。さらに無香料・無着色・アレルギーテスト済みなので、妊娠線予防や赤ちゃんのベビーマッサージにも使うことができます。

万が一に備えて事前にパッチテストはしておきましょう。少量を目立たないところに塗って1日様子をみて、アレルギー反応や湿疹が出ないかチェックして。
ちなみにベビーマッサージには、無印のスウィートアーモンドオイルもおすすめです。

【7】手作りオイルのベースオイルに

オイル同士をブレンドしたり、エッセンシャルオイルを混ぜて手作りの美容オイルを作ることができます。

ホホバオイルは、オリーブオイルのようにベタつく固いオイルと混ぜて使いやすくしたり、劣化しやすいアルガンオイルと混ぜて保存性をよくしたりするのにも使えます。

目次に戻る⇒

精製オイルのメリットデメリット

無印良品のホホバオイルと金色の未精製オイルの比較

未精製のホホバオイルはビタミンで濃い金色をしています。

美容オイルには精製タイプと未精製タイプがあり、ホホバオイルを含め、無印良品の美容オイルはすべて精製オイルです。

精製された美容オイルは、不純物が取り除かれているので、敏感肌の人でも刺激を感じにくいのが特徴。

ホホバオイルに独特な木のような匂いもないので、誰でも使いやすいです。

また、製造工程に手間ひまがかからないので、未精製オイルに比べて格段に低価格になりやすいという魅力もあります。

一方、精製過程でホホバオイル本来の美容成分(ビタミンEなど)が抜け落ちてしまうのが残念な点です。

もし無印良品のホホバオイルを使っていくうちに物足りなさを感じ始めたら、未精製のホホバオイルを試してみるのもありですよ。

目次に戻る⇒

3つのサイズ、どれを選ぶ?

1-1 1-2 1-3
50ml 100ml 200ml
890円 1,590円 2,490円

無印良品のホホバオイルには3つのサイズがあります。

大きいサイズになるほど割安になりますが、保存料無添加のピュアオイルは開封後は早めに使い切った方がいいので、ビギナーさんは一番小さい50mlを選ぶことをオススメします。

朝晩のスキンケアに使うだけなら、1ヶ月10ml程度しか減らないので、50mlサイズでも3~4ヶ月は持ちます。

家族で使う、毎日全身に使うという場合は大容量ポンプ式の200mlが便利です。

目次に戻る⇒

無印のホホバオイルの使用感

無印良品のホホバオイルのテクスチャー
一回のスキンケアに使う量はこれくらい。

少なく感じるかもしれませんが、よく伸びるのでこれで十分なんです。まるで化粧水のようによく伸びます。

無印良品のホホバオイルを使ってみた
適量ならしばらくなじませるだけで、角質に浸透しきって表面はサラサラに。

無印のオイルの中でもっともサラサラなのはオリーブスクワランですが、ホホバオイルはしっとり感がやや強く、速乾ではないのでマッサージもしやすく、使いやすさという点では一番。

だからこそ1つでいろいろな用途に使えて、日々のスキンケアアイテムをシンプルに整理することができます。

無印良品のスキンケアオイルで迷ったら、まずはホホバオイル50mlを手に取ってみてくださいね!

【送料無料】無印良品公式通販サイトでホホバオイルをチェックする

タイトルとURLをコピーしました