【ハーバーVS無印】2大スクワランオイルを比べてわかった!あなたが本当に使うべきスクワランはコチラ

大人ニキビにはスクワラン
スクワランは保湿だけじゃなく、毛穴やニキビの悩みにもいいらしい。

使ってみたいけど、無印良品とHABA(ハーバー)、どっちのオイルを選ぶかが悩みどころ。

失敗したくないし、せっかくならより良い方を使いたいですよね。

そこで、両者の違いをまとめて比較してみました!

ハーバー
高品位スクワラン
無印良品
オリーブスクワラン
容量(最小規格) 15ml 50ml
価格 1,512円 990円
コスパ
(100円/1ml)

(19.8円/1ml)
おためし あり なし
由来原料 深海ザメの肝油 オリーブ
純度 99.9% 92%前後
@コスメ口コミ数
(2019年1月)
6,329件 203件
@コスメ口コミ評価
(2019年1月)
4.9 5

コスパは、安くて量も多い無印のオリーブスクワランオイルの圧勝

無印良品オリーブスクワラン

髪や体にもガンガン使っていきたい方には、無印のオリーブスクワランがおすすめです。

一方で、品質はハーバーの高品位スクワランの勝利。

ハーバーの高品位スクワラン

ハーバーの高品位スクワランは

  • 純度が高く、肌により多くの成分が届けられること
  • 長年リピーターに愛されてきた実績

があるので、フェイスケアに使うならまずはハーバーから使ってみるのがおすすめ、というのが私の結論です。


HABAはスクワランがはじめての方向けに、くわしい使い方を同封したおためしセットが用意してあるのもかなり重要。


ハーバースクワランお試しセット

万が一スクワランが肌に合わなくても、ハーバーのお試しセットなら返品OKなので、まさに初心者向け。

同封サンプルの中には、「ほぼ現品サイズの美白美容液」も入っているので、毛穴が気になっている方にはイチオシです。

それでは、無印とハーバーのスクワランの違いと選び方のポイントを詳しく解説していきます。

【私がこの記事を書いています】
ミナ
ミナ
30代。元高級エステ/化粧品通販ショップ勤務。奥深い美容オイルの魅力にはまり美容オイル専門webマガジン"ビューティーオイルジャーナル"編集長に。

そもそもスクワランオイルって何?成分をチェック

ハーバーも無印良品も、どちらも成分は「スクワラン」のみの無添加ピュアオイル。

でもスクワランって何?という疑問にお答えします。

25歳から減少する肌の保湿成分に近いオイル

スクワラン5つの働き
スクワランオイルは、植物、または動物由来のオイルから抽出した「スクワレン」という成分を水素添加で安定させたオイルです。

スクワレンは私たちの皮脂や肌の油分の中にもある成分で、うるおいバランスを整え、肌を清潔で健康に保つ役割を果たしています。

しかし、25歳ごろから減少が進み、それが肌乾燥につながる人もいれば、肌のバランスが崩れてベタつくオイリー/ニキビ肌になってしまう人もいます。

そんなスクワレン不足の肌に、本来のバランスを取り戻してくれるのがスクワランオイルなのです。

ちなみに、スクワラン/スクワレンは、スクワランオイルとオリーブオイル以外の美容オイルにはほとんど含まれていません。

ベタつかずサラサラの使いやすいオイル

スクワランオイルは肌にもともとある成分に近いので、とても肌馴染みがよいのが特徴です。

スクワランオイルは美容オイルの中でもサラサラとした使用感で、オイルのベタつきやテカリが気にならない、とても使いやすいオイルです。

使用感はハーバーでも無印でもそんなに変わらない

ハーバーの高品位スクワランも無印良品のオリーブスクワランも、とてもサラサラしていて重たくないことが人気の理由の一つです。

両方使い比べてみましたが、どちらも同じくらい伸びがよくサラサラで、使用感の違いは感じませんでした。

ハーバー高品位スクワランの使用感
無印良品オリーブスクワランの使用感

スクワランはこんな人におすすめ

25歳以降はだれでも不足しがちですが、特にこんな肌悩みにおすすめです。

  • 毛穴が目立つ
  • 肌がベタつく
  • 肌表面に何か張り付いているようなごわつき
  • 肌がカサついて小じわが気になる

目次に戻る⇒

それぞれの口コミを比較!

どちらも絶賛でしたが、ハーバーは肌悩みの改善に役立たという声が多く、無印良品は使い勝手の良さを評価する声が多い印象でした。

ハーバー高品位スクワランの口コミ

  • 肌がうるおいやわらかくなった
  • 小じわが目立ちにくくなった
  • このスクワランを使っている母(もしくは祖母)の肌が綺麗

無印良品オリーブスクワランの口コミ

  • 全身にいろいろ使えて便利
  • サラサラしてベタつかないので使いやすい
  • コスパがすごく良くてありがたい

目次に戻る⇒

動物性か植物性かで効果に違いはある?

ハーバーは動物由来、無印良品は植物由来のスクワランですが、原材料による効果の違いはないので気にしなくてOKです。

ハーバーは動物由来、無印は植物由来

動物性、植物性のスクワラン原料

スクワランオイルは動物由来のものと植物由来のものがあります。

ハーバーの高品位スクワランは深海ザメの肝油から抽出した動物由来スクワラン。無印良品のオリーブスクワランは、名前のとおりオリーブから抽出した植物由来のスクワランです。

使い心地や肌への働きに違いはない

動物由来でも植物由来でも成分は同じスクワランなので、テクスチャーや効果に違いはありません。

実際、ハーバーにも「高品位スクワランⅡ」という植物由来の製品が存在しており、従来の高品位スクワランと違いはない、と説明しています。

原料による肌へのリスクはどちらも対応済み

ハーバー|純度を高めることで刺激成分を排除

動物由来のスクワランには「プリスタン」という刺激成分がわずかに含まれているため、敏感肌の人は刺激を感じることも。

しかし、ハーバーの高品位スクワランは、純度を高めることでプリスタンを取り除いてあるため、この心配はありません。

無印良品|アレルギーテスト済み

植物由来のスクワランは、動物由来のものに比べ、アレルギーリスクが高いのがデメリットですが、無印良品のオリーブスクワランはアレルギーテスト済み

とはいえ、全ての人にアレルギーが起きないというわけではないので、心配な人は使用前に二の腕など目立たない場所で少量のパッチテストをしてみてください。

目次に戻る⇒

ハーバーの高品位スクワランは限りなくピュア

ハーバーと無印のスクワラン純度比較
スクワランは他の美容オイルと違って、原料から抽出→精製という過程を経て作られるので、純度に品質の違いが出てきます。

高純度のスクワランは以下のようなメリットがあります。

  • 刺激の原因物質が少ない
  • より多くのスクワランが肌に届けられる
  • 角層への浸透がスムーズ

ハーバーの高品位スクワランは99.9%と限りなくピュアなのに対し、無印良品のオリーブスクワランは92%前後と結構差があります。

植物油にスクワレン(スクワランのもとになる成分)が微量しか含まれていないため、動物性のオイルに比べて抽出が難しいのもその一因でしょう。

目次に戻る⇒

コスパで選ぶなら無印良品!でもハーバーもかなりプチプラ

無印良品はハーバーの約1/5の低コストなので、全身にたっぷり使うなら魅力的。

無印とハーバーのコスパ比較
これでハーバーは1,512円、無印は990円。見た目でも無印良品の方がお得なのがわかります。

大容量規格になっても無印の方がコスパがいいのは変わりません。

フェイスケアはともかく、ボディマッサージに使うとなるとかなりの量を消費するので、全身に使いたい人は無印良品の方がおすすめです。

無印良品通販サイトでチェックする

一方、ハーバーのスクワランも顔だけに使うのであれば、たった15mlで3ヶ月も持ちます

無印良品のオイルに比べると高く感じますが、実際は1ヶ月あたり500円のプチプラスキンケアなんですね。

なので、毛穴ケアなど顔の方に力を入れたいのであれば、ハーバーでも十分お得さを感じながら使うことができると思います。

【公式サイト限定】HABAスクワランはじめてセットを試してみる

目次に戻る⇒

はじめてでもわかりやすく使いやすいのはハーバー

美容オイルの使い方にはコツがあるので、初心者なら使い方ガイド付きのハーバーがおすすめ。

美容オイルをはじめて使うときは、どのタイミングでどう使ったらいいか戸惑う人が多いです。

無印良品は

・全身またはカサつく部分に適量をお使いください。
・入浴後のご使用が効果的です。

と、非常にあっさりした説明だけなので
「適量ってどれくらい?」
「オイルを使うのは化粧水の前なの後なの?」

などなど疑問が湧いてきます。

一方、ハーバーはスクワラン一筋の老舗だけあって使い方にも精通していますね。

はじめて使う人向けの「スクワランはじめてセット」には、わかりやすいイラスト、イメージしやすい写真の両方を使って使用方法がくわしく書かれたパンフレットが入っているので、だれでも効果的にスクワランを使いこなすことができます。

HABAスクワランの使い方パンフレット

また、おためし用とはいえ、高品位スクワランは3ヶ月分の現品が入っているので、しっかり試すことができます。

はじめてなら返品もOK

自分の肌に本当にスクワランが合うかどうか、使ってみるまでわかりませんよね。

もしも合わなかった場合は、ハーバーは開封後でも返品を受け付けてくれるので、気軽に試してみることができます。

【公式サイト限定】HABAスクワランはじめてセットを試してみる

目次に戻る⇒

結論!

結論としては、冒頭と同じで

コスパ重視⇒無印良品オリーブスクワラン

品質重視⇒ハーバー高品位スクワラン

です。

「オイル美容を始めてみたい」「全身をシンプルにケアしたい」という人は、無印良品のオリーブスクワランでお得に満足できると思います。

無印良品通販サイトでチェックする(送料無料)

一方、悩みがあって、スクワランでなんとかしたいと考えているのであれば、純度の高いハーバーの方が実感しやすいはず。

20代半ばから肌のスクワラン不足は日に日に進行していき、様々な老化現象が肌に現れます。

逆にいうと、早くからスキンケアにスクワランを取り入れれば、年齢を重ねても綺麗な肌が実現できる可能性が高まるわけです。

ハーバーの口コミに「昔からハーバー一筋の母は、本当に今でも肌がきれい。羨ましいので私も使うことにしました」という声がちらほらあるのもそういうことかも。

もしまだ迷っているなら、使いやすいハーバーのスクワランはじめてセットからスタートしてみませんか?

はじめてのスクワランにはハーバーがおすすめ

早めのケアが未来の綺麗に繋がります。

【公式サイト限定】HABAスクワランはじめてセットを試してみる

↓スクワランはじめてセットを実際に使ってみたレビューはこちら

HABA(ハーバー)高品位スクワランをお試し&口コミ♪ベタつき毛穴が気になる汚肌にはやっぱりコレ
人気のHABA高品位スクワランの良い口コミ・悪い口コミをまとめて検証!実際に使ってみた感想を写真付きでレビュー。効果的に使いこなすためのコツも紹介します。

↓無印良品のオリーブスクワランのレビューはこちら

無印のオリーブスクワランオイルってどう?特徴・使い方まとめ!他のオイルとの違いは?実際に使ってみた口コミレビュー
無印良品のピュアオイルの中でも、サラサラでべとつかないオリーブスクワランオイルは全身様々な使い方ができます。特徴や他のオイルとの違いを知って効果的に使いこなそう!ハーバーのスクワランとの違いや無印ホホバオイルとの違いも解説します。
タイトルとURLをコピーしました